群馬で遺言状作成を頼むならどちら!弁護士と‎司法書士との違いとそれぞれの評判

不動産を遺言に含むなら司法書士

遺言状作成に際し、相談する相手は弁護士だけではありません。もちろん、法的な観点から有効な遺言状を作るためには弁護士の存在が欠かせませんが、遺言状の内容によっては他の専門家の力を頼ることが肝心です。

遺言状の中に不動産関連の内容を含む場合は、司法書士にも相談しましょう。不動産の所有者が亡くなった場合、相続登記という手続きが必要となります。しかし、登記申請には専門手続きが必要になるため、一般の方が自力で行うのは困難です。遺族に負担をかけずに不動産の相続するためにも、司法書士の力を借りましょう。

確実性の高い遺言状作成なら法律のプロ

遺言状は、遺族たちが円満に遺産相続するためにも必要なものです。しかし、遺言状といってもいくつかの種類があり、自身の手で作成することも可能ですが、相続時に法的に無効なものだった場合は、トラブルの原因となります。

そこで、法的に有効な遺言状を作成するためにも、弁護士への相談がおすすめです。弁護士は法律のプロであり、相続問題に詳しい弁護士であれば依頼人の状況に合わせた提案もしてくれます。弁護士への依頼は他の専門家よりも高額になりがちですが、それ以上に遺族が納得するためのアドバイスをしてくれるため、非常に頼りになる存在です。

相続トラブルの解決に司法書士は向かない

司法書士と弁護士を混同される方もいるでしょう。司法書士というのは、主に法務局や裁判所などに提出する書類を作成する専門家です。遺言状作成の際には、不動産の相続登記などで頼りになりますが、相続問題についてはあまり向いていません。

相続トラブルの可能性がある場合は、弁護士に相談するのがおすすめです。弁護士は遺言状作成だけでなく、法的な立場から相続問題を解決するための提案を行ってくれます。状況によっては遺産分割の交渉を引き受けてくれるため、相続問題が生じた際にも頼りになるでしょう。