トラブルを防ぐため遺言状を群馬に残す!法的効果のある弁護士を頼るのがおすすめ!

遺言状が法的効果を発揮するケース

遺産相続をスムーズに進めるためにも、被相続人が生前に書いた遺言状は欠かせません。法定相続では家族間の話し合いが必要になりますが、遺言状に記載された内容が優先されるためです。ただ、遺言状が法的に無効な場合もあるため、きちんと法的効果を発揮できる内容に仕上げる必要があります。

遺言状が効果を発揮するのは、どのように相続をしたいのか、財産をどのように処分したいのか、そして後見人や遺言書執行者の指定をしたい場合です。主にこれらの内容が定められた方式で記載さえていれば、法的な効果を発揮します。

法的効果を発揮しない場合もある遺言状

自分一人で作成できる遺言状ですが、民法に定められた形式を無視して書いてしまうと、法的な効果を発揮しない危険性もあります。有効な遺言状を作成するには弁護士に相談するのが無難ですが、どういった場合に法的効果が発揮されないのか、把握しておきましょう。

まずは、パートナーや兄弟姉妹など、2人以上で作った共同遺言書は法的な効力がありません。また、遺言書は本人の意思が重要であるため、本人の意思とは関係なく第三者が作成した代理遺言も無効となります。

遺言状の作成は専門家のアドバイスが重要

遺言状は民法に則って記載されていれば、相続の際に強い効果を発揮します。しかし、記載した内容に不備があると、せっかくの遺言状も無効となり、遺族たちのトラブルを招くかもしれません。

そこで、法的に効果のある遺言状を作成したい場合は、法律の専門家である弁護士に相談しましょう。特に相続や遺言に関する実績が豊富な弁護士であれば、多角的なアドバイスをもらえます。また、事務所によっては提携している司法書士や税理士などの専門家を紹介してくれるため、依頼人の要望が叶うあとバイスをもらえるでしょう。