群馬で遺言のことを弁護士に相談するなら!相談をした方が良いケース

法定相続人ではない人に遺産を贈りたい場合

亡くなってから遺族が揉めないようにするためにも、遺言の作成は大事なことです。ただし、中には「法定相続人ではない人に遺産を贈りたい」という方もいるでしょう。

そのような場合は、弁護士に相談することをおすすめします。一般の方からすれば、法定相続人以外の人に遺産を残すのは難しいと考えるかもしれませんが、適切な手順を踏んで遺言書を作成すれば遺産を送ることは可能です。その場合は「遺贈」という形で相続できます。ただ、滞りなく遺贈を行うためにはさまざまな注意点があります。法的に有効かどうかなど、弁護士に相談するのが無難でしょう。

特定の親族に遺産を遺贈したくない場合

ご家庭によっては、家族間の不仲によって「遺産を相続させたくない」と考える方もいます。遺言がない状態では、遺産分割などをされるケースがあるため、特定の親族に遺産を遺したくない場合は、遺言書が必要です。

相続させたくない親族がいるのであれば、弁護士の力を借りましょう。相続させない旨をきちんと遺言書に記載されていれば、相続の割合をゼロにすることができます。ただし、相続人に遺産を遺さないというのは、簡単なことではありません。ご自身が納得のいく遺産相続を行うためにも、弁護士に相談することをおすすめします。

法律の規定とは違う割合で遺贈をしたい場合

相続について詳しくな方からすれば、「相続」と「遺贈」の違いがわからないかもしれません。遺贈とは遺言によって特定の人に財産を引き継ぐことで、法定相続人ではない人にも引き継げるのが特徴です。

ただし、どのように遺産を相続すれば良いのかわからない方もいるかもしれません。法律の規定とは違った割合での遺贈を考えている方は、弁護士に相談するのが無難です。群馬の遺産相続で評判の弁護士事務所であれば、さまざまな事例に対応してきた実績があるため、柔軟に対応してくれるでしょう。